メロン農家のめろちゃんDiary🌟

農家に嫁いだ農業経験ゼロのめろちゃんの日常

雨の日の作業


最近雨多いなって思ってたら


そうか、もうすぐ梅雨の時期になるのか☔️




雨の日は嫌いじゃないけど



足元がぬかるんでたり(畑)

ツルツルしてる所で滑ったり(お店)


もーーーーっ😫❗️ってなってます💦




雨の日だったり、次の日が雨の日とかは



メロンの手入れが出来なくて



やる事が減るんですよ、本当は今すぐにでもやらないといけないんやけど‥‥




理由としては



メロンの手入れをする時にツルを切る訳なんですけど



切った所からは、なんと!!



汁が出るんです😂



ツルが太ければ太い程いっぱい出るんですが‥




雨の日は全く乾かないでずっと出っ放しなんです😂💔




乾いてないと切った所からバイキンが入って病気の元になったり



その汁が飛び火みたいにどんどん広がっていったり




大変な事になります😱笑




まぁお薬もあるんですけど

(業界用語的には薬剤散布ってやつです)



雨の日に手入れする時は

なるべくほっそいツルだけにしてます👍




食べるまでに本当にいろんな苦労があるんだなーっと



作る側になって感じためろちゃんでした♬




本当にいろんな農家さんに感謝感謝の日々です💖





食べ物は大事にしましょうね🌟